んたのブログ

週末になると出没します。

Pixel6を1年使ってみて

去年の3月にPixel6を手に入れて約1年使ってみた感想。思いつくところとしては
 
  1. 重い
  2. 画面広い
  3. パッチが信用ならない
  4. 色々なコーデックに対応
  5. 常に最新
 
あたりかな。
 
1.ですが、本体(207g)+純正ケース(34g)つけると、非力な自分だと片手で持ち続けるのが苦痛になるくらいに重いです。ので、混んでる電車の中で使う気にはなれません。平日に持ち出さなくなった理由です。
買った当初はミリシタもこれでプレイしましたが、重さにめげました。まあ、それだけじゃなくて3.にも関わるんですが、それは後述。
2.ですが、重いことの引き換えに画面は6.4inchと広めです。6.1inchのiPhone14に比べるとやっぱり広い。個人的には見開きのない漫画ならなんとか読めます。iPhone14だと漫画読むの辛いんですよね。
小説を読むには縦が長すぎますが、だいぶ慣れて読みづらくて無理ということはなくなりました。
3.について、最近はないですがパッチ当てたら有線イヤホンで音が出なくなる、ということが2度発生しました。2度ともファクトリーリセットして回復しましたけど、リセットしてセットアップし直し、って当然ながら結構な手間かかるんですよね。ちょーっと信用ならんな、というのが個人的感想。パッチ当てたら別の不具合出ましたってシャレにならんわ。
なんで気づいたかって、1.で書いたように当時ミリシタプレイしてたからですね。さあ遊ぼう、とおもってイヤホン繋いだのに音が出なかった時の絶望感よ。もう味わいたくない。
4.について、開発者オプションでTWSで使えるコーデックを確認できますが、色々対応してるんですよね。

LEオーディオも対応してるし。これについてはLinkBuds Sが対応予定なので、対応したら無線でもラグを体感せずにミリシタをプレイできるのか、試してみたいと思ってます。
iPhoneにLEオーディオ来るのいつになるんだろう。次のOSかな。
5.ですが、3.に挙げたように問題あるときもありますが、なんのかのと最新パッチが定期的に提供されるのは安心感あります。先日もモデムの不具合が発表されましたが、
ちゃんとパッチ配られましたし。これがあるからAndroid端末買い替えるときもPixelにしよう、とは思ってます。
 
というのが感想です。あと1年は使いますが、そこそこ満足して使えそうです。