んたのブログ

週末になると出没します。

Quiet Comfort IIのフィッティングあれこれ

最近右側だけやたらと落ちやすいんですよね。なんか耳から押し出される感じで、何度押し込んだり捻ったりしても全然安定しない。なのであれこれフィッティングを試してみました。
 
  • イヤーピース交換
イヤーピースが劣化したのかなあ、ということで先日手に入れました。でも同じMサイズに変えてもあまり変わらず。
  • イヤーピースをSサイズに変更
奥まで押し込めるかな、と思って右耳だけSサイズに変更してみました。でもこれは抜けやすくなるだけでダメでした。
  • イヤーピースをLサイズに変更
これはちょっとマシだったので何日か通勤で使ってみましたが、日によって違うんですよね。安定してる時もあれば、Mサイズ使ってた時と同じく耳から押し出される感じがする日もあって。悪くはないんですが、まだちょっと怖い。
  • スタビリティバンドを外す
スタビリティバンドを外してしまえばもう少し押し込めるのでは?と思いついて左右とも外してみました。イヤーピースはMサイズのまま。お、これいいかも。これまでより安定する感じがあります。
右側のイヤーピースをLサイズにすると異物感が強くなるものの更に安定性が上がった感じがしたので、これで約一週間通勤に使ってみました。多少走ってもびくともしませんでしたね。
でも1時間も使ってると耳が痛くなります。まあ角が直接耳にあたってるわけだしなあ。やっぱりスタビリティバンド必要か。
  • スタビリティバンド2
ということで使ったことのないスタビリティバンド2から。でもこれ、あからさまに耳への入りが悪いです。浅いところに引っかかってすぐ落ちてくるのでやめました。
  • スタビリティバンド3
2に比べると若干安定しますが、それでも安定する感じがありません。
  • スタビリティバンド1
もとからついていたスタビリティバンド1に戻してみました。やっぱり右側が少し浮いてる感じがします。
 
という感じで色々試行した結果、
 
右側:イヤーピース Lサイズ/スタビリティバンドなし
左側:イヤーピース Mサイズ/スタビリティバンド1
 
という構成に落ち着きました。ちょっと見た目悪いけど、周りに見えるわけでもないからいいか。
またこれで通勤に使ってみて使い心地をテストしようと思います。