んたのブログ

週末になると出没します。

Acoustune RS ONE

買っちゃった。

前から気にはなってたんですが、SE215もIE100 Proも持ってるからと見送ってました。が、先日色違いが出ましたよね。
好みの色だなーこれ、と気になり始めてついに試聴に行っちゃったんですよ。そしたらSE215ともIE100 Proとも違う音で、それがまた好みの音で。しかもその日は特価で新品価格が若干安くなってたので勢いに任せて買ってみました。
 
  • 装着感いいです。遮音性もなかなか。SE215より個人的には合うかも。
  • 音がクッキリとシャープです。SE215がマイルドだとしたらRS ONEはもっと高音が尖った感じ。チック・コリアのスペインで聴き比べると、フルートの擦過音やエレピの高音部やハンドクラップはRS  ONEの方がちょっと耳に刺さる位はっきりと聞き取れます。曲によっては低音足りないな、とも思いますが多分曲次第かなと。ミリシタのDo the IDOLみたいな曲ではちゃんと低音前に出ますし。
  • ストレートプラグです。変換プラグでつないだときストレートプラグのほうが見た目的に好きなので、嬉しいポイントでした。
  • 最近好みの紫色。正直なところRS THREEの音も好みだったのでかなり悩んだんですが、好みの色だから、という理由で最終的にRS ONEにしました。
 
で、せっかくなのでAcoustune純正の4.4mmのバランスケーブル(ARM013)も買ってみました。
 

一段音が明るくなって、よりシャープにパワフルになる感じですね。こっちのが好みかも。
 
ただ、3.5mmも4.4mmも左右がわかりにくいです。挿し口にLRと刻印されてるんだけど、右側に赤色を入れてほしかった。そしたらわかりやすいのに。
 
さて、どうやって使おうかなあ。また楽しみが増えました。