んたのブログ

週末になると出没します。

EndeavourOSにCinnamon

Debianで使って感じ良かったCinnamonをメインのEndeavourOSにもインストールしてみました。
 
$ yay -S cinnamon
$ sudo shutdown -r 0
 
で、パスワード入力画面の右下の歯車からCinnamonを選んでログインすれば無事Cinnamonのデスクトップ環境に。
GNOMEで設定していたアプリの自動起動の設定も引き継がれてて便利。でも、
 
…あっれー?あまり使いやすくないぞ?
 
画面が視界に収められるノートPCの14型2Kモニタだと使いやすいんですよね、Cinnamon。でもメインで使ってるデスクトップは32インチ4Kモニタ。広くて視界に全部収まらない。すると視線移動が増えてストレスに感じるのかな、と考えてます。
あとアイコンの小ささ。画面の広さと対比して見にくい、というのもありますがカーソルの移動距離が増えちゃうんですよ。狭い2Kだとアイコンの小ささは画面を広く使えることに繋がりますが、4Kだと広く使え過ぎちゃうんですね。これは面白い発見でした。これ、27インチくらいの視界に収まりそうな大きさのモニタで4Kだとまた使い勝手変わるのかな。簡単に検証するってわけには行かないけど。
 
というわけでCinnamonはノートPCで使って、メインのデスクトップはGNOMEのままで行くことにしました。これでしばらくはDEについては落ち着くかな。