んたのブログ

週末になると出没します。

何入れよう

テンション上ってノートPCを注文しちゃった!とネタにしたわけですが、じゃあ今使ってるノートPCはどうしよう?てことでもちょっと悩んでます。まあ下取りに出すのが順当なんでしょうけど、安く手に入ったので今回は手元に残そうかと。
 
で、どうせならあまり使ったことないLinuxをインストールしよう、とそこまではなんとなく決めてるんですが、じゃあ何を入れよう?あたりが悩みのタネ。
あまり馴染みのないUbuntu系?Redhut系ってこの端末で動くかな?OpenSUSEなんてのもあるな。でもArch系はやっぱり捨てがたい。
デスクトップ環境はどうしよう。Gnomeが好きだけど、どうせなら使ってないDEだよな。軽いと言われるXfceか多機能そうなPlasmaか、BudgieやSwayなんてのもあるな。
 
なんてことを考えてるといくらでも組み合わせを思いつきそうで楽しいです。まあディストリもDEも固定しないで、気になったものをインストールしては試す、って感じに落ち着きそうですが。
 
新規PCの準備が終わったらいろいろ試してみようっと。