(続)Google Play Music Manager 不具合あれこれ

早速ノートPCを再インストールしてみました。再インストールだけは楽ちんになりましたよね。一から環境戻そうとするとエラい手間かかるけど。 そんなわけで前回の続きで、再インストール後のGoogle Play Music Mangerの振る舞いのチェックを。

Google Play Music Manager 不具合あれこれ

最近メインのPCとして使っているノートPCにはWindows8.1が入ってるんですが、Google Play Music Managerで2つ不具合抱えてます。 Google Play Music Managerが日本語で表示されない 曲のアップロードができない 今回は上記についての顛末を。

PC切替時のiTunesの設定

今使ってるPCはWindows8.1のノートPCとWindows10のデスクトップPCの2台のどちらかを気分で使ってるんですが、これで面倒くさいのがiTunesの同期先の切り替え。使うPCを切り替えるとiPhoneとPCとで音楽その他のデータの同期ができなくなるのでiTunesの設定を…

VPN接続できなくなりました

ここのところ、ChromeBookから自宅へのVPN接続が失敗するようになりまして。 設定や接続先IPアドレスは変更ないんですけどね、一体何でだ…と嘆きながらちょっと切り分け。原因としてはChromeBookかネットワークかVPNサーバか、ということでまずはネットワー…

chrmiumOS

先日ChromBookの情報を検索していた時に、ノートPCにChromiumOS(ChromeOSのオープンソース版、Chromium OS - Wikipedia)をUSBメモリにインストールすることでノートPCをChromeBookのようにする記事を見つけまして、じゃあ家のノートPCでやってみようと思いた…

マストドン

最近流行りのマストドンについて今更ながらメモ。 <特徴> ツイッターと違ってタイムライン(インスタンス)が複数ある 見た目は文字制限500文字まで拡大されたtwitterみたいな感じ(トゥート(=ツイート)/返信(=リプライ)/ブースト(=リツイート)/お気に入り(=Lik…

ZenFone3 laser

というわけで、無事Zenfone3 Laserが手元に届きました。 www.asus.com

Nexus6p 起動不可

なんだか何かに祟られてる一日でした。 寝坊する 雨降りそうだったから傘持って出たのに、気づいたら晴れ 艦これの朝の演習で面倒な演習相手ばかり 納豆を買い忘れる 温泉卵を作るのに失敗する などなど。こうやって見るとヒューマンエラーがほとんどですけ…

iPhoneとiTunesとの同期不可

iPhoneをiOS10.3に上げてから同期しようとしたら、エラーになりまして。 接続が切れたため同期できませんでした、ってそれだけじゃわからないから、エラーコードくらい吐いてくれないかしら。 とりあえず確認したこととしては ・有線での同期→失敗 ・無線で…

iTunes エラーコード2334

メモ。 iTunesに新しいバージョンが来たので、自動アップデートに任せたんですがエラー発生。 エラーコード2334をキーワードに調べてみたら、apple公式の記事は見つからなかったもののユーザコミュニティで発見。 https://discussionsjapan.apple.com/thread…

CentOS7.2 on raspberry pi2のファイルシステム拡張

先日raspberry pi2にCentOS 7.2を入れたときたときのメモ(1)。 32GBのmicroSDカードにインストールしたんですが、raspberry pi2向けのCentOSって/領域に/tmpと/boot以外のディレクトリが設定されているのに、インストール直後の容量は2GBしかないんですね。…

Cromebook FlipにVPN接続導入

最近は鬱も多少良くなってきて、じゃあ社会復帰に向けてリハビリ始めようか、って所まで来ました。ここまで長かった…で、リハビリ施設の見学に行ってきたんですが、リハビリのプログラムの合間合間にある程度空き時間があるんですね。で、聞いてみたら空いて…

ChromeOSのPowerwash

忘れないうちに覚え書き。 先日ChromeOSの更新がダウンロードされまして、適用して電源切って、翌日(まあ今日のことなんですが)起動したところ、ログイン画面は表示されるんですが、パスワードを入力して先に進もうとすると画面がブラックアウト→ログイン画…

Windows10mobileへの道(第二歩

さて、Lumia636がWindows10mobileにアップグレード出来たのは良いんですが、アップグレード後のアップデート適用で面倒くさいことになりました。まあ原因はわかりやすくてよかったんですが、内蔵ストレージの容量不足です。 Lumia636は内蔵ストレージが8GB(…

Windows10mobileへの道(第一歩

だいぶ前にマイクロソフトの発表でLumia636もWindows10mobileのUpgradeの対象になる、という話を聞いてまして。なので随分と楽しみにしてました。でも来る日も来る日もWindows10mobileは降ってこず。軽く調べてみたら2016年3月から配布始めてたみたいですね。…

冬の悲しみ

指紋認証って楽ちんですよね、登録がちゃんと出来てれば触るだけでロック解除できるし、iPhone7ならFeliCaポートにタッチして支払うときもパスワード入力したりしなくて済むし。なものでiPhoneもNexus6pも指紋を登録してあるんですが、最近めっきり失敗率が…

VitaとBluetoothでドタバタ

先日、PS Vita用のFate/Extellaを発売日にゲットしまして。アクションゲームは得意ではないのと、一時間くらい熱中してたら酔って気分が悪くなったこともあり、未だにクリアしてないんですけどね。まあ艦これの秋イベントも終わったことだし、またボチボチと…

iOSとFeliCa(4)

以前家電量販店でiPhoneでSuica払いするとき失敗したんですが、あれから何回か試してみた結果を今さら書いてみたり。 何のことはない、複数の電子マネーに対応している支払機 の場合はSuicaと言えどiPhone側で認証しないといけない、と言うことみたいです。…

マルチモニタ環境の快適化

艦これの秋イベントをダラダラこなしてたらあっという間に12月ですか。おっかないですねえ。 先日導入したマルチモニタ環境に関連して快適度をあげるための対応内容をメモ。 ・マルチモニタの環境設定 結構びっくりしたんですが、Windowsi8やWindows10(参考…

今更ながらWindows8.1に触ってみた感想

前回ネタにしたとおり現在父親から譲ってもらったノートPCをメイン端末として利用しているんですが、これがWindows8.1なんですね。Windows8系は評判がよろしくなかったので、先日までメインにしていたデスクトップではWindows7→Windows10とWindows8を飛ばし…

構成変更

先日要望により父のノートPCをリプレースしまして。リプレースってもPCそのものは三年くらいしかたってない代物、購入当時のハイスペックマシン(東芝 dynabook T552/OS Windows8/CPU core i7(物理4core/論理8core)/Memory 8G/HDD 1GB)ですけどもWindows10へ…

iPhoneを触って思ったこと

ここのところiPhone触ってて良かったことと不満に感じたことを。 <良かったこと> ・サイズ 電話することはもちろんですが、(男物の)ポケットに入れてSNS使ってブラウザ使ってkindleでマンガ読んで、だとこの大きさがギリギリの小ささなのかな、と。これより…

iOSでFeliCa(3)

時間が空きましたが、iPhoneでQUICPayも使えるか試してみました。使えそうなところはコンビニだけど、ここのところ行かなかったのです。

iOSでFeliCa(2)

iOSでSuica(1) - んたのブログ の続きで、 導入時に面倒くさかったことの覚書。

iOSでFeliCa(1)

やってまいりました、iOS10.1。ええ、さっそくダウンロードしましたとも。 で、バージョンアップ後の起動時に主に通販で使っている三井住友Masterのクレジットカードを登録(Appストアでも使っていたからか、登録の候補として表示されてました)。起動後に設定…

iPhone7を主回線に

本日、iPhone7を主回線にすべくauショップに行ってきました。 朝起きて設定画面見たらOSのバージョンアップ通知が来てたのでウキウキしながらアップデートしたんですが、今日配信された10.0.3ではApplePay始まりませんでしたね、残念。とはいえ10月後半( App…

Lightning接続のイヤホン追記

前回思いついた、Lightningポート接続のイヤホンは通常のイヤホンより電池を消費するのか?という疑問解決のために、サンプル取ってみました。ついでにBluetooth接続のイヤホンも。方法としては↓な感じ。 機器:iPad mini4 方法:動画をストリームで再生し、…

Lightning接続のイヤホン

以前イヤホンは無線で大丈夫、て書いておいてなんですがつい買ってみました、Lightning接続のイヤホン。今使ってるBluetoothイヤホンは充電してる間使えなかったり、ほかの機器とも共用してるので接続し直したりする手間もあるしで面倒な部分はありますから…

ウインドウサイズが変わることへの対策

前々からWindows端末に不満がありました。一時的にPCから離れるときにモニタの電源をoffしたり、節電設定でモニタの電源が自動で切れた後、ウインドウサイズが毎回変えられちゃうんです。 <電源off前> ⇓ <電源off後> 上を見るとわかっていただけるでしょうか…

MediaGoで一苦労

先日書いたとおり、PS Vitaと連携すべくPCの環境を整えたわけですが、VitaのソフトウェアをPCで管理するにはMedia Goが必要、ってことでついでにインストールしたんですよ。で、インストールしてさあ起動! ナニコレ?