読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マストドン

最近流行りのマストドンについて今更ながらメモ。 <特徴> ツイッターと違ってタイムライン(インスタンス)が複数ある 見た目は文字制限500文字まで拡大されたtwitterみたいな感じ(トゥート(=ツイート)/返信(=リプライ)/ブースト(=リツイート)/お気に入り(=Lik…

ZenFone3 laser

というわけで、無事Zenfone3 Laserが手元に届きました。 www.asus.com

Nexus6p 起動不可

なんだか何かに祟られてる一日でした。 寝坊する 雨降りそうだったから傘持って出たのに、気づいたら晴れ 艦これの朝の演習で面倒な演習相手ばかり 納豆を買い忘れる 温泉卵を作るのに失敗する などなど。こうやって見るとヒューマンエラーがほとんどですけ…

iPhoneとiTunesとの同期不可

iPhoneをiOS10.3に上げてから同期しようとしたら、エラーになりまして。 接続が切れたため同期できませんでした、ってそれだけじゃわからないから、エラーコードくらい吐いてくれないかしら。 とりあえず確認したこととしては ・有線での同期→失敗 ・無線で…

iTunes エラーコード2334

メモ。 iTunesに新しいバージョンが来たので、自動アップデートに任せたんですがエラー発生。 エラーコード2334をキーワードに調べてみたら、apple公式の記事は見つからなかったもののユーザコミュニティで発見。 https://discussionsjapan.apple.com/thread…

CentOS7.2 on raspberry pi2のファイルシステム拡張

先日raspberry pi2にCentOS 7.2を入れたときたときのメモ(1)。 32GBのmicroSDカードにインストールしたんですが、raspberry pi2向けのCentOSって/領域に/tmpと/boot以外のディレクトリが設定されているのに、インストール直後の容量は2GBしかないんですね。…

Cromebook FlipにVPN接続導入

最近は鬱も多少良くなってきて、じゃあ社会復帰に向けてリハビリ始めようか、って所まで来ました。ここまで長かった…で、リハビリ施設の見学に行ってきたんですが、リハビリのプログラムの合間合間にある程度空き時間があるんですね。で、聞いてみたら空いて…

ChromeOSのPowerwash

忘れないうちに覚え書き。 先日ChromeOSの更新がダウンロードされまして、適用して電源切って、翌日(まあ今日のことなんですが)起動したところ、ログイン画面は表示されるんですが、パスワードを入力して先に進もうとすると画面がブラックアウト→ログイン画…

Windows10mobileへの道(第二歩

さて、Lumia636がWindows10mobileにアップグレード出来たのは良いんですが、アップグレード後のアップデート適用で面倒くさいことになりました。まあ原因はわかりやすくてよかったんですが、内蔵ストレージの容量不足です。 Lumia636は内蔵ストレージが8GB(…

Windows10mobileへの道(第一歩

だいぶ前にマイクロソフトの発表でLumia636もWindows10mobileのUpgradeの対象になる、という話を聞いてまして。なので随分と楽しみにしてました。でも来る日も来る日もWindows10mobileは降ってこず。軽く調べてみたら2016年3月から配布始めてたみたいですね。…

冬の悲しみ

指紋認証って楽ちんですよね、登録がちゃんと出来てれば触るだけでロック解除できるし、iPhone7ならFeliCaポートにタッチして支払うときもパスワード入力したりしなくて済むし。なものでiPhoneもNexus6pも指紋を登録してあるんですが、最近めっきり失敗率が…

VitaとBluetoothでドタバタ

先日、PS Vita用のFate/Extellaを発売日にゲットしまして。アクションゲームは得意ではないのと、一時間くらい熱中してたら酔って気分が悪くなったこともあり、未だにクリアしてないんですけどね。まあ艦これの秋イベントも終わったことだし、またボチボチと…

iOSとFeliCa(4)

以前家電量販店でiPhoneでSuica払いするとき失敗したんですが、あれから何回か試してみた結果を今さら書いてみたり。 何のことはない、複数の電子マネーに対応している支払機 の場合はSuicaと言えどiPhone側で認証しないといけない、と言うことみたいです。…

マルチモニタ環境の快適化

艦これの秋イベントをダラダラこなしてたらあっという間に12月ですか。おっかないですねえ。 先日導入したマルチモニタ環境に関連して快適度をあげるための対応内容をメモ。 ・マルチモニタの環境設定 結構びっくりしたんですが、Windowsi8やWindows10(参考…

今更ながらWindows8.1に触ってみた感想

前回ネタにしたとおり現在父親から譲ってもらったノートPCをメイン端末として利用しているんですが、これがWindows8.1なんですね。Windows8系は評判がよろしくなかったので、先日までメインにしていたデスクトップではWindows7→Windows10とWindows8を飛ばし…

構成変更

先日要望により父のノートPCをリプレースしまして。リプレースってもPCそのものは三年くらいしかたってない代物、購入当時のハイスペックマシン(東芝 dynabook T552/OS Windows8/CPU core i7(物理4core/論理8core)/Memory 8G/HDD 1GB)ですけどもWindows10へ…

iPhoneを触って思ったこと

ここのところiPhone触ってて良かったことと不満に感じたことを。 <良かったこと> ・サイズ 電話することはもちろんですが、(男物の)ポケットに入れてSNS使ってブラウザ使ってkindleでマンガ読んで、だとこの大きさがギリギリの小ささなのかな、と。これより…

iOSでFeliCa(3)

時間が空きましたが、iPhoneでQUICPayも使えるか試してみました。使えそうなところはコンビニだけど、ここのところ行かなかったのです。

iOSでFeliCa(2)

iOSでSuica(1) - んたのブログ の続きで、 導入時に面倒くさかったことの覚書。

iOSでFeliCa(1)

やってまいりました、iOS10.1。ええ、さっそくダウンロードしましたとも。 で、バージョンアップ後の起動時に主に通販で使っている三井住友Masterのクレジットカードを登録(Appストアでも使っていたからか、登録の候補として表示されてました)。起動後に設定…

iPhone7を主回線に

本日、iPhone7を主回線にすべくauショップに行ってきました。 朝起きて設定画面見たらOSのバージョンアップ通知が来てたのでウキウキしながらアップデートしたんですが、今日配信された10.0.3ではApplePay始まりませんでしたね、残念。とはいえ10月後半( App…

Lightning接続のイヤホン追記

前回思いついた、Lightningポート接続のイヤホンは通常のイヤホンより電池を消費するのか?という疑問解決のために、サンプル取ってみました。ついでにBluetooth接続のイヤホンも。方法としては↓な感じ。 機器:iPad mini4 方法:動画をストリームで再生し、…

Lightning接続のイヤホン

以前イヤホンは無線で大丈夫、て書いておいてなんですがつい買ってみました、Lightning接続のイヤホン。今使ってるBluetoothイヤホンは充電してる間使えなかったり、ほかの機器とも共用してるので接続し直したりする手間もあるしで面倒な部分はありますから…

ウインドウサイズが変わることへの対策

前々からWindows端末に不満がありました。一時的にPCから離れるときにモニタの電源をoffしたり、節電設定でモニタの電源が自動で切れた後、ウインドウサイズが毎回変えられちゃうんです。 <電源off前> ⇓ <電源off後> 上を見るとわかっていただけるでしょうか…

MediaGoで一苦労

先日書いたとおり、PS Vitaと連携すべくPCの環境を整えたわけですが、VitaのソフトウェアをPCで管理するにはMedia Goが必要、ってことでついでにインストールしたんですよ。で、インストールしてさあ起動! ナニコレ?

メモ:画像結合

ゲームでゲットした画像をPCの壁紙にしようとしたんですが、そのままのサイズだと引き伸ばされてボケボケの画像になっちゃうので、画像を組み合わせて壁紙を作ろう、と思い立ちまして。 で、検索して見つけたのが以下のサイト。 無料の画像結合ツール - フォ…

VitaとPCのWi-fi接続

昔に比べて専用機でゲームすることはほとんどなくなってるんですが、2年くらい前にPS Vitaを手に入れました。まあゲーム機として使うことは殆ど無くて、Torneに接続することがほとんどでしたが。 そしてつい先日気づくわけです。そういえばPS Vitaってデータ…

iPhone7ゲット

発売当日に入手可能だったこともあり、メインの携帯を置き換えるべく思い切ってsimロックフリーのiPhone7買っちゃいました。一度はメインで使ってみたかったですし、FeliCaも使えるようになるってことですし。ただFeliCaが使えるようになるのは10月以降なの…

Kindle Unlimited

8/3からアマゾンで、Kindleの読み放題サービスが始まってますね。 www.amazon.co.jp これなー、Kindleに登録されている本が全部読める、って言うんなら喜んで契約したんですけどね。自分が読みたい本(推理/SF等の小説や漫画)とか、お勧めとして表示された本…

音声出力先の配線見直し(3)

前々回/前回と書いてきた音声周りの件に関連して、書いていなかったことを追記。 (1)運用について通常はスピーカーに出力し、ヘッドホンを使いたい時はDACにヘッドホンを挿してスピーカーの電源をoffして対応してます。このDAC、ヘッドホンを挿すとスピーカ…

音声出力先の配線見直し(2)

さて、前回書いたように音声出力先の機器をWindowsとChromeBOXで共通化するために環境をいじりましたので、そのネタで一つ。今回は環境変更作業についてまとめてみました。 ntaka1970.hatenablog.com

音声出力先の配線見直し(1)

あらま、前回から三ヶ月立っちゃったか。まあこの三ヶ月はまた鬱が悪化して薬変えたり増量したりまた薬変えたりするばかりで、なーんにもする気がなかったのです。人間って薬一つでかなり気分変わるものなんですね、よくわかりました。 それでも8月から使っ…

chrombook flipについて思うこと(下)

前前回にいいと思うところ、前回はイマイチと思うところをそれぞれ列挙しましたが、今回は動作について気づいたことを残しておきたいと思います。 スリープを解除した時、Wi-Fiをつかむまで少し間がある スリープ解除後はWi-Fiにつながらず通信が失敗するの…

chrombook flipについて思うこと(中)

さて、前回はflipのいいと思う点を列挙しましたが、今回はこれはイマイチと思ったことについて書いてみたいと思います。 bluetoothでのインターネット接続不可 これは商品に対するものではなくChromeOSに対するものですが、おそらく一番ショックを受けたのが…

chrombook flipについて思うこと(上)

5月初頭にflipが帰ってきました。ハードウェア的には問題なかったそうなので、そうするとリソース使い切ってるあたりが原因かなあ。しばらくは使ってないタブをバンバン消していくことで様子を見てみようと思います。リソースモニターみてると、応答がおかし…

家庭内での音楽視聴環境

まあそんな御大層なものではありませんが。 前々回のエントリで音楽データをどうやって管理していくか、については一通り決まりました。 ntaka1970.hatenablog.com これで外出時に持ち出すスマホへの転送が自動化できました。 ただ家の中で聞きたくなった時…

そろそろ

どうやらChromebook Flipがそろそろ帰ってきそうな雰囲気。ハードウェア的な異常は見当たらなかったそうな。うん、なんかそんな気はしてた。やっぱり使い方の問題なのかなー。メモリが4GBだったら多少良かったんだろうか。 まあスペックの高さは求めてません…

アンドロイド端末への音楽データ転送についてあれこれ

起動しなくなったのが去年の8月くらいだったから、かれこれ半年ちょっとぶりに自宅デスクトップPCを修理(という名の部品総とっかえ)しました。前PCの故障原因は多分ビデオカードの故障だったと思うんですが(通電してCPUファンは回るけどなにも画面に出力さ…

早く(帰って)こいこい

先日購入したchromebook flip、メーカーへ返送と相成りました。タイミング不明でカーソルが暴走する事象が収まらないので…。ああ、せっかくの新しいおもty…いやいやツールが手元を離れてしまって結構悲しいです。軽いわ接地面積少ないわ電池もつわで家の中…

chromebook flipのタッチパッドについてのメモ

chromebook flipのタッチパッドを使い始めてから気づいた操作方法とかのメモ。今まではchromeBOXでキーボードとマウス使ってたので、タッチパッド関係は全然知らなかったんですよね。なので、以下の内容はflipに限定した操作方法かもしれないので念のため。 …

買っちゃった…

多少良くなってきたとはいえ、相も変わらず欝から脱しきれずに鬱々とした日々を過ごしてます。医師と相談しつつ薬を変えながら状況を見てますが、なかなかいいところで安定してくれません。今も頭の芯がくらくらしてます。我ながら困ったもんだ。早いところ…

ChromeOSへの不満

ASUSのChromeBoxを使い始めて早半年、幾つかの不満点はありましたのでメモ。 ・CDのリッピングができない 前回のエントリで書いた通り夏ごろから鬱病を患ってるのですが、タイミング悪く同じ時期にメインPCが故障して起動しない状況となっています。修理つい…

うつ

気づいたらこのブログ、半年くらい放置してましたorz 実は、この4ヶ月ほど鬱病を患ってまして現在休職しつつ治療中なのです。で、おそらく実際には夏前からかかっていて、ここに来る余裕がありませんでした、ってのが言い訳です。思い返すと、たぶん2014年の…

Debianインストールの覚書

ソフトウェアによるraid1構成で新規インストールするときのための覚書。まあ年に何度もやるもんじゃないですし、そもそもマニュアルちゃんと読めって話ですが。 なお、今回の内容はDebian8(jessie)の時のメモなので、以降のバージョンでは変わるかも、とこれ…

ChromeBoxその2

さてさて、ChromeBox購入から2週間ほど経ちましたが、めっきりメインのデスクトップPCを起動しなくなりました。たしかWindowsUpdateの時以外起動してないんじゃないかしらん?しかもそれで全然困ってないですし。やー、いかにブラウザに依存した生活している…

ChromeOS

もう5年位前に組んだような気がしますが、AMDの1065Tという古いCPUを積んだデスクトップを未だにメインで使ってます。まあブラウザやらCDのエンコードやらちょっとした仮想OSを動かすくらいなら未だに不満ないですし。 でもですね、このPC熱いんです。今のと…

メディアプレイヤーとしてのBlackBerry(2)

5月になってからというものめっきり暑さが増してきてそろそろ上着脱がないとダメかと思っている今日このごろ、先日購入したBluetoothのイヤホンを主にBlackBerryQ5とつなげて使ってます。 使い方としては、予定通りBlackBerryは鞄の中、そこにMDR-AS600BTを…

WindowsPhone8.1でニコニコ動画見られます

先日通勤中にLumia636で艦これの攻略情報検索してたんですが、その中にニコニコ動画へのリンクが含まれてまして。まあ見られないけど、家帰ってからみるためにお気に入りに登録しておこうかな、とログインしてみたら… 再生出来ました!! PC用のページにアク…

何でだろう?

今回の10.3といい、前回の10.2といい、大きめのバージョンアップの時って1GBくらいのファイルが降ってきます。で、これを展開してインストールするわけですが、メインストレージが8GBのQ5に色々インストールしているとなかなか荷が重いようで、今回もインス…

BlackBerryOS10.3

前回ネタにしたように、今日からメインの音楽プレイヤーとしてQ5を利用し始めました。LTE使えないし、Windows8.1が使いやすいしで最近出番が減ってたQ5ですが、プレイヤーとしてはまだまだいけます。 そんなうちのQ5にもBlackBerryOS10.3が降ってきてます。…